ブログ

2018.09.03

台風21号 自然災害 見逃しより空振り

 小田急線相模大野駅 ボーノ相模大野のたからや質店です。

各メディアで台風21号の情報を流しています。
強烈な台風のようです。

ここのところの自然災害 世界規模で大災害になっているようです。

早めに防災・避難を 自然災害の備えは 見逃しよりも空振りです。

南海トラフ地震でも地震臨時情報を出すようになっています。
これは地震が起きる可能性が高まっているとの情報だそうです。

もし実際に出されたら皆さん どうされますか 避難勧告等は各自治体任せだそうです。

9月1日のNHKスペシャル 巨大地震 で 南海トラフ地震の臨時情報が出たときの
シミレーションをやっていましたが

情報が出てから 避難したした人が大体3日で日常生活に戻ることを検討しはじめるようです。
リアル感がすごくありました。

地震が起きる可能性高まってる でも いつかわからない

自治体が避難準備・避難勧告を出したら 避難するか?
また自治体は一度出した避難情報いつ解除できるか非常に悩ましいでしょう。

先ず避難情報を出すか悩むでしょう。

おそらく 公共交通機関は普通に運行しているでしょうし 会社はやっている。

見逃して(大丈夫たいした事ない 何も起きない)と思うことより
空振り(準備はしていたが何も起きなくてよかった)を選ぶべきでしょう。

台風21号がせまっています。 台風はコースや予想が分かります。
気象庁 各自治体の情報を聞き逃さず台風に備えましょう。

大きな災害が起きない事を祈るばかりです。

コメント

コメントフォーム

質のこと、やさしくお教えします。

やさしい質屋 たからや

たからやのホームページへお越しくださり、誠にありがとうございます。

質屋についてわからないことはお気軽にお問い合わせください。


〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野3-3-2


小田急線 相模大野駅から徒歩
ボーノ相模大野内

検索

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索