ブログ

2017.07.03

観る将

 小田急線 相模大野駅 ボーノ相模大野のたからや質店です。

昨日の藤井四段の30連勝のかかった一戦 佐々木五段の勝利となり
藤井四段の連勝ストップとなりました。

アメバTVで29戦目そして昨日の30戦目を生中継していて、私は初めて将棋中継をこの2戦観ました。

将棋は駒の動きを知っているぐらいで全くの素人ですし、将棋も指しませんが 将棋中継 面白かったです。

注目の対戦だったからかもしれませんが、棋士の集中力や動き、解説者の話(個性豊かなユニークなトーク)
それらを観て聴いていると想像以上に面白かったです。

それにしても約10時間も集中して考えていられる棋士の皆さんは凄すぎます。
藤井四段はまだ中学生なのに言葉になりません。

そして昨夜の対局で藤井四段が劣勢に追い込まれても一生懸命に考えているのが伝わってきてましたが
解説者の方の口調で負けが決まりつつあるのが分かったのですが 

その時 藤井四段が脱いでいたジャケットを着てお茶を一杯飲んで 負けましたと頭を下げた時
なぜか ジ~ンと感動し感心してしまいました。
そして勝利した佐々木五段も駒台に手をつきながら頭をさげられ、精根使いはたした感じが伝わって
将棋って死闘だなぁ~と感心してしまいました。

自分の負けを認め口に出して言わなければいけない将棋の世界の厳しさ 頭を下げる潔さに感心しました。

藤井四段が今後も活躍してくださることは間違いないと思います。 今後とも将棋の中継を観ようと思います。

自分は将棋を指さないが観て楽しむ人のことを 観る将 というらしいです。

私も観る将になるかもです。 今後も将棋、藤井四段の動向を注目してしまいそうです!!!


コメント

コメントフォーム

質のこと、やさしくお教えします。

やさしい質屋 たからや

たからやのホームページへお越しくださり、誠にありがとうございます。

質屋についてわからないことはお気軽にお問い合わせください。


〒252-0303
神奈川県相模原市南区
相模大野3-3-2


小田急線 相模大野駅から徒歩
ボーノ相模大野内

検索

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索